気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/10 岡崎 無鄰菴

<<   作成日時 : 2017/04/13 16:09   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

明治27年〜29年 明治・大正の元老山縣有朋が京都に造営した別荘です
敷地面積3135u 昭和16年に山縣家より京都市に譲られました
昭和26年 近代の名園として、国の名勝に指定されています

入場料 ¥420  敬老乗車証提示で無料です

建物は簡素な木造2階建の母屋
薮内流燕庵を模して造られた茶室+煉瓦造り2階建ての洋館の3つです

洋館は明治31年5月建立
2階には江戸時代初期の狩野派の絵師による金碧花鳥図障壁画で飾られています
フラッシュ禁止・・・うす暗いので写真は写せませんでした

庭園
7代目小川治兵衛作
東山を主山にして 明るく開放的な芝生ある空間だったのが
今は苔が自然に生えてまた違った雰囲気になっています
画像

画像
画像
画像
画像


無鄰菴入口前の細い路地を突き当りまで行くと有名な料理屋さん「瓢亭」です
一度ゆっくりとお邪魔したいものですね
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お屋敷もさることながらお庭がすてきです

明治期の偉い方のお屋敷は ほんとすごいです
メミコ
2017/04/13 17:39
それほど広くないお庭ですが縁に腰かけて眺めているときもちがすぅ〜っとするお庭です  京都に来られることがあれば是非1度お立ち寄りください 人もまばらで穴場のような場所です
がにちゃん
2017/04/15 11:21
さすが京都歩きのがにちゃん 良い所をご存知ですね
フラッシュ撮影は駄目だけれど、ここでお弁当食べたいですね、軽く一杯もつけて… そんな所ないですかね?
壁ぎわ
2017/04/15 11:31
ココ お茶席ならありますよ  お弁当に一杯は×ですが(笑) 
がにちゃん
2017/04/15 11:40
先日、TV(CS?)で、ここの映像が出ていて、いいところだなあと思ってみていました。
こちらのyasuhikoさんという人のブログで、東京の椿山荘が紹介されていましたが、そこも山縣有朋さんの作庭で、広大な庭づくりが趣味だったみたいですね。
つとつと
2017/04/23 11:04
つとつとさん
お寺の様に広い庭園ではありませんが、お気に入りのお庭です 歳を重ねたら将来は時間つぶしに行こうと思っています
がにちゃん
2017/04/23 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/10 岡崎 無鄰菴 気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる