気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 臥龍桜

<<   作成日時 : 2017/05/08 16:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

JR高山線 一宮駅から見える臥龍桜
1100年生き続けた大木の桜です
エドヒガンサクラ
高さ20m 枝張り30m 幹回り7・3m
「大幢寺の大桜」として親しまれていた桜です
県指定文化財・国指定文化財
昭和34年9月26日の伊勢湾台風で中心部の大切な枝が折れ大きな被害が出ました
その後、樹勢回復、樹根復活改善事業など20年にわたり取り組みの結果、樹勢を取り戻し
今に至っているのだそうです
画像


4月中旬から5月初めまでとネットに書いてあったので
せっかくここまで来たのだからとお宿通り越して一の宮臥龍公園迄

今年は4月の中頃過ぎに満開になりそうだったので少し遅かったようです
桜吹雪も終わっていました

でもその大きさには圧倒されるものがありました
画像

画像


車に飽きた孫には結構な遊び場となり
しばらく ここで過ごすことに

飛騨三三観音霊場第九番札所
画像

画像

画像


5・3〜6迄 飛騨一宮水無神社のお祭りです
途中 車に乗った御神輿さんに遭遇

臥龍公園の近くに水無神社の御旅山があります

つつじで真っ赤に染まった御旅山
息子家族は車で待つとゆうので
主人と二人で御旅山に登ってきました
画像

画像

画像

画像


頂上には四方をしめ縄で飾った場所がありました

ここまでおみこしを担いであげられるのかなぁ・・・?

時間は4時を回っています
本日のお宿に急がねば

急な旅行 やっと見つけたお宿は「臥龍の湯・臥龍の郷」
スーパー銭湯のあるお宿です
素泊まり一人¥6000
お部屋は結構広い二間付

息子たちは夕食を食べに高山へ
私たち夫婦はスーパー銭湯のお食事処でいただくことに
早くのんびりしたいので・・・(笑)

臥龍の湯
露天にあるツボ湯が源泉だったようです
皆さんなかなか出られないので私は浸からなかったのですが
嫁ちゃんによると「すんごくぬるっとしていて 朝まだお肌はしっとり」だったそうです
朝食は無料で7時から用意しますとの事でしたが
朝6時には出発の予定なので・・・
明日は上高地へ お天気はよさそうです

ジイジとばあばとお父さんとお母さんと悠乃
皆で一緒に寝られるので大はしゃぎ

明日が早いので10時にはお休みタイムに・・・

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
桜も見事 お山もすてきですね

そして みなで寝れるのが1番  修学旅行気分で・・・
メミコ
2017/05/08 16:41
僕も以前から、咲いている姿を見て観たかった桜です。いいなあ。
木なら2度見たことがあるんですが花どころか葉っぱもない時、一度は冬枯れの時季でしたが、もう一度が雪の中^^雪が花のように降り積もって綺麗でした^^機会があったら雪の冬もお勧めですよ
でも、本物も花も観たいなあ
つとつと
2017/05/08 21:23
修学旅行気分 そうなんです お宿からは起こられるかもしれませんが まくら投げなどして喜んでいる悠乃です
メミコさん
2017/05/09 10:57
つとつとさん
本当に満開の時に見たかったです  でも 迫力ある桜です  つつじが綺麗でした
がにちゃん
2017/05/09 10:58
名前の書く所又間違えました 直りませんねぇ
がにちゃん
2017/05/09 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
臥龍桜 気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる