気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶景の上高地

<<   作成日時 : 2017/05/09 22:24   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

AM6:00出発
早朝の道路は渋滞もなく快適に進んでいます
平湯駐車場からシャトルバスかタクシーに乗り換え
最近はタクシー料金は定額制になっています

シャトルバスは出たところ 一足違い
タクシーで行くことに
大正池まで3500+1080(トンネル料金)=¥4580
大人4人+子供1人
6人乗りのタクシー シャトルバスで行くのとそれほど料金は替わりません

お父ちゃんと前に乗った孫は大喜び
自家用車なら後ろで子供用の座席にベルトでがっちり固められていますもんね

運転手さんのガイドを受けながら新緑までにはまだ少し早い道を20分程度

見えてくる大正池に感激
鏡のような池面に焼岳・穂高がくっきりと映り込んでいる
画像

画像

画像

この後 河童橋までウォーキング
画像

画像

画像

まずは、トイレ休憩
綺麗な上高地を汚してはいけませんものね(笑)

何度も来ている上高地
いつもは京都から出てJRとバスを乗り継いて 
どんなに早くついても昼過ぎるのです

今日は7:30過ぎ頃には大正池に着いてます
真っ青な空  澄み切った空気

写真写しながら「興奮してきたぁ〜」と山好きの主人
足取りも軽く超ご機嫌さんです

木道を進んでいくと上高地のランドマーク ウエストン碑
画像

画像

画像

画像

画像

今日は5月5日こどもの日です
河童橋のたもとに鯉のぼり
梓川沿いを河童橋へ

五千尺ロッジで「信州完熟りんごパイ」予約
帰りに忘れずに・・・

リンゴの味もバッチリのリンゴソフトクリームも食べて

河原でランチ

1時間くらい遊んで明神池へ行くことに
画像

画像

画像

画像


途中お猿さんの群れに出会いました

上天気に誘われてふらふら歩いていたら
えっ 明神池までまだ2・8kmもある
帰り考えたらちょっと無理・・・で 回れ右
画像

画像

画像


河童橋迄戻り 忘れずにりんごパイゲット かなり大きなりんごパイホール
上高地バスターミナルまで20分程度

丁度シャトルバスの発車5分前に到着です

沢渡方面ならびっくりするほどの行列が出来ていたのですが
平湯方面はまだ座席に余裕がありそうです

13:00前には平湯に戻っていたので
行きの運転手さんに教えてもらった
栃尾温泉のしだれ桜を観に行くことに

まだ若いしだれ桜6本 満開でした
公園の桜も道すがらの桜も満開でした
京都から季節がひと月戻ったようです
画像

画像

画像


タンポポがいっぱい咲いていたので
昔の遊び
タンポポ相撲や種飛ばしなどをして
悠乃は面白がってキャッキャキャッキャと喜んでいました
画像

足湯もあります
まったりと・・・
画像



15時までには、今回の旅のメイン
福地温泉のお宿元湯「孫九郎」に行くことに
画像

画像


日本源泉湯宿を守る会の中の一つのお宿です
単純温泉・ナトリウムー炭酸水素塩泉の2種類のお湯があります

露天風呂はにごり湯です
室内のお風呂は飲泉のできるお湯です

洗髪用に源泉の洗い場もあります

お肌しっとり 髪の毛もしっとり
湯船につかっているのは3〜5分
長湯は禁物です
洗い場に丸太のベンチがあり
何度も浸かったり上がったり
ええお湯ですわぁ

食事は豊富に地産物の山菜料理と飛騨牛のしゃぶしゃぶなどです
若い男性なら少し頼りないかも


食事処は子供連れの家族だけの別の場所が用意されていました
皆さん子連れの方なので他のお客さんに気を使うこともなく
ゆっくりとお食事が出来ました
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


朝食

画像

画像


画像


もう1泊みんなで一緒に寝られると孫は大喜び

音泉リビングParagonのお部屋があります
コンセプトは「温泉」と「音泉」
本物の温泉をゆったり満喫した後、のんびりと音楽(音楽浴)に浸れるお部屋です
音楽を聴きながら読書したりやコーヒーを頂いたり
優雅なひと時を過ごせます
 
朝 目覚めは6:00
雨が降り出してきました
奥飛騨はガスがかかり 雰囲気のある景色になってます

チェックアウトいっぱいまで宿でのんびりと過ごし
出発です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ハードな旅ですが  気持ちいい〜旅ですね

空気も爽やか お花もきれい お食事も美味しい

家族みんなで楽しめるって最高
メミコ
2017/05/10 09:50
本当に素敵な上高地でした  
がにちゃん
2017/05/11 14:10
最高の旅ですね
息子さん達の親孝行度合いが凄すぎて
見習わなくては(^^;
今の時期が最高にいいんですよね〜
うずうずしてきました
マシャパパ
2017/05/14 23:15
マジャパパさん
母の日+父の日なんじゃないかなぁと思ってます でもこの時期の上高地最高でした 
がにちゃん
2017/05/15 18:30
画像からも晴れていて空気が澄んでるのが伝わってきます。そういえば、僕が行くときはいつも昼過ぎか夜中、午前中は本当によさそう。
つとつと
2017/05/16 10:44
上高地 本当に午前中はお奨めですね 私も初めての午前中だったのですが、お天気に恵まれた事も有って超感激しました  今でも目に残っています
がにちゃん
2017/05/16 15:08
いいですね 大正池に映る 逆さ富士ならぬ逆さアルプスこれだけ波が無いのが素晴らしいですね
壁ぎわ
2017/05/20 08:17
本当に素晴らしかったです 何度も行ってる上高地ですが、逆さアルプスは初めてです
がにちゃん
2017/05/20 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶景の上高地 気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる