気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 六波羅散策

<<   作成日時 : 2017/06/19 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

18日は母の月命日です もう25年月参りは続いています

ここ2か月はおっさんがこけられて お詣りに来てもらえなかったのですが

今日は「タムちゃんとこだけは散歩がてらに行くわ」とまだ治りきってないのにお詣りに来てもらえました

おっさんは兄貴の友達なので、気楽に行けるからリハビリついでらしかったようです

こけて頭5針縫われたのです

お詣りの前に今日は日曜日なので早めに姉と待ち合わせ

お墓にお参りして 母が好きだった「明星さん」へ

時間があるので六波羅の方に散歩に

建仁寺の南 坊主坂下の通りを南に NTT跡地に大きなホテルが建ってます

まだ内装が終わってないのか営業はされてません

そのまま南へ

松原通を未だ南へ 六波羅蜜寺です

平清盛で有名です

子供の頃はそれほど綺麗なお寺でもなく何も思わなかったものですが

今は綺麗になって 仏様もいろいろいられます

松原通を西へ 1筋目を南に

洗い地蔵さんが・・・

このお地蔵様も昔は苔むしていたのですが

今は洗われてとっても綺麗になってます

たわしが置いてあるので しっかりと洗って病を治してもらいましょう

床几も置いてあるので一服

涼しい風の通り道になっています

大和大路通りには恵比寿神社

四条通りに出て東へ 目病地蔵さん

昔からみんなに愛されたところです

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お坊様もおけがとは えらいことですね

よくよくお大事にですね  年とともにこけることも多いですものね

お母様の命日ですか  あっという間に25年  ガニちゃんさんはお若い時にお母様を亡くされてるんですね

しんみり〜でも お寺を巡って 気持ちも落ち着きますね

京都の夏がまた来るな〜

去年嵐山に行って もう1年近くが経つなんて  早いです

次のお楽しみは やはり祇園さんでしょうか
メミコ
2017/06/19 10:02
メミコさん
母の亡くなった年に私は来年到達です  思えば母の死は早かったなぁと思います  繁華街の真ん中にあるお寺 いつでも行けるのが良いですね
祇園祭 お稚児さんも決まっていよいよ本格的に始まります  何かしらワクワクするものです
がにちゃん
2017/06/19 14:06
4月に一周忌 まあ、あっという間に日が過ぎてしまった感じです^^; 月命日はちょっとさぼり気味^^ ごめんね^^
つとつと
2017/06/20 10:24
月命日はなかなか行けませんね 実家はおっさんが友達なのできっちりとお参りしてもらってます  おっさんももう82歳 面白い方ですが最近いろいろあって・・・
がにちゃん
2017/06/20 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
六波羅散策 気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる