ただいま

超大型の台風が日本に近づいてきていた11日

もう 大雨の予報がバンバン出ていた

行くと決めた旅行  新幹線停まりませんようにと願いながら

チケットはJR「フルムーンシルバーチケット」

この切符 超お安いのですが・・・指定した日付のみの使用 夫婦のみ 名前を記入した後はすべて変更不可なのです

4泊5日 8万円足らず その日にち中ならJR全国乗り放題 グリーン車利用なのです のぞみやみずほは使えません

7:30京都駅発「ひかり」 人生初のグリーン車です

前後が広いのでリクライニングも悠々出来ます  乗車後お絞りもいただけました

東京に近づくにしたがって雨かもと思っていたのですが、曇りながらそれ程暗くなく降る様子もない

東京駅でお弁当を買って、いよいよ東北の地へ
駅弁 (1).JPG

東北新幹線で 仙台~盛岡 盛岡駅から送迎バスで宿への予定だったのですが

バスを待っているとあぁ~ら 晴れてきたぁ~
盛岡駅前 (2).JPG

送迎バスを断って八幡平迄タクシー

1・5~2万でと聞いたら 気の良い運転手さん「1・5万で」もうもうOK!ですやぁ~ん

青空も見えてきてラッキーな旅の始まりとなりました。

13:30回ったくらいの時間 夕方までにはお宿に着くようにと言ったら「勿論です それ以上遅くなると真っ暗になりますわぁ」と東北独特のボソッとした話し方で・・・楽しそうな運転手さんでよかった。

松川温泉までは行ったけれど・・・八幡平の住所判りますか・・・と運転手さんが

村がたくさん集まって八幡平市になってからそちらの方に行ってないから道が判らないのでナビいれます・・・本当に正直な運転手さんです

会社の方にも問い合わせ・・・しばらくしてやっと住所が来た

これで安心ですとホッとされている運転手さんです

この時間 結構道は混んでいる様子 思っているように車が走らない

本線それて横道へ・・・「多分 あってるとおもいます」・・・えっ 大丈夫?と内心思った

なんやかんやと話しかけてこられる運転手さん 退屈している暇もない

「こんな道出来てる」とか「あっ 間違えた」とか人地ごともいっぱい

やっと 本来のアスピーテラインに戻った

山裾から頂上レストハウスに近づくにしたがって紅葉が増してきた

少し傾きかけた夕陽に黄色が映えている 漆やナナカマドも赤さを増してきている
八幡平 (3).JPG
八幡平 (14).JPG
八幡平 (22).JPG
八幡平 (20).JPG

岩手山がすっきりと見えてます

頂上レストハウス 見返り峠からの八幡平を眺めて

沼や頂上散策はできなかったけれども、台風でホテル缶詰覚悟に旅にしては上々です

帰りは「八幡平樹林コース」を通って今夜のお宿「八幡平ハイツ」へ

待ってもらっている間に、会社に運賃を問い合わせられたらこのコースは2万円だったそうです。

でも はじめの約束だからと1・5万円で良いですと言って下さった

ありがとう運転手さん 旅が気持ちよく始まりました

メミコ
2019年10月17日 17:18
行かれたんですね  でも意外と天気よさそう~が・・・ この後 東北もらいことになりました いや~ドキドキ旅じゃなかったですか?
2019年10月17日 17:34
メミコさん
意外に12日以外は、雨も降らず 13日なんぞは快晴 交通機関に色々あったので、予定はかなり変更しましたが、楽しい旅を送ってきました。
災害に逢われた方には、少し申し訳ない気がしましたが・・・
メミコさんの方は、大丈夫だったのですか 進路見ていたら神奈川県まっしぐらの台風 心配していました
2019年10月19日 11:18
お疲れ様 いやはや驚きです 方向をかえて西向きにした 勝手にそう思っていたのですが…

台風の通り過ぎるのは 一日や一晩ですが 傷跡は大きかったですね
無事に帰ってこられて 良かった!
2019年10月19日 11:38
さすが晴れ女 嵐に向かって行っても、十分楽しめているところは持ってますねえ^^
旅に出合いはつきものですが、良い人楽しい人に出会うと嬉しいですねえ^^
2019年10月19日 17:45
壁ぎわさん
予定した通りには行けませんでしたが、結構お天気も良く 楽しんできました
ボチボチ記事書きますので、よろしく!
2019年10月19日 17:48
つとつとさん
神様仏様でいっぱいお願いして 行くぞと決めたら行くぞと行ってきました

本当に TVを見ていたら わぁ~大変と思うのですが、自分のいるところはど

こに台風とゆう感じで 思わぬ出会いや景色に出会えました

ボチボチ記事書きます 宜しく!