仁和寺 観音堂 落慶

仁和寺観音堂の保存修理事業の完成に伴い幻の観音障壁画が初公開されました。

公開期間が12/8迄延長されたので、金曜日に行ってきました。

未公開だった観音堂 壁画は綺麗に残っていました。

本尊先手観音菩薩立像を中心に28部衆立像など全33体が一堂に公開さてました。

御坊さんの説明を聞いて、堂内一周 裏側の六道図も色鮮やかに残っていました。

写真は写せなかったので、パンフレットの写真を載せます

パンフ (1).JPG
パンフ (2).JPG
パンフ (3).JPG
パンフ (4).JPG
パンフ (5).JPG
パンフ (7).JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年12月08日 13:53
仁和寺の観音堂が公開されていたんですか@@
映像でしか見たことのない。。極彩色の二十八部衆・明王像、黄金の千手観音 さらに六道図や障壁画まで@@
風神・雷神蔵なんか僕の一度は見たいリストの一つです。

仁和寺は皇室関連の歴史の古い寺院ですからお宝の山ですからねえ^^
家族でウロウロした時に入り買ったんですが、拝観料を見て嫁さんが慄いて未練たらたらで帰った記憶が。。一人で行って時間に追われてみた宝霊殿くらいしかまともに見ていないTT それでもすご~~いという代物だらけでした。。 
がにちゃん
2019年12月08日 14:49
つとつとさん
つとつとさんなら、きっと見てみたいと思われると思いました。
初公開の観音堂です。今まで陽の光に当たった事が無いんで本当にきれいに残っていました。
色々な事があった11月 公開延長されてなかったら見損なうところでした。
壁ぎわ
2019年12月10日 08:50
いいですねぇ 
先日から、京都は紅葉狩りの客で 一杯で…
それが怖くて 行けて無いんです

多い時は 歩行者渋滞で 渡月橋渡るのに 10分かかるとか
瑠璃光寺の 拝観券 3時間待ちとか

人の知らないところが良いですね
がにちゃん
2019年12月10日 15:31
壁ぎわさん
本当にこの時期の京都は、すごいです
今年は特に紅葉が綺麗なので、わんさかわんさかお出でになってます
市バス 停留所によっては、乗れません 
今年行ったところは、比較的にまだ空いていたところです
2019年12月14日 18:03
仁和寺は歩いたことあると思って、調べると、
2013年6月3日に仁和寺から金閣寺迄歩いていました。
仁和寺の裏山に成就山があって、そこに御室八十八ヶ所巡りがありますね。
ミニ八十八ヶ所巡りですが、山を歩き回るので楽しい八十八ヶ所巡りだった事を覚えています。
その仁和寺で観音障壁画の初公開ですか。
立派だったことでしょう。
パンフレットからの窺い知れました。

メミコ
2019年12月17日 10:01
超有名な 仁和寺さんですね
障壁画がすばらしいですね