気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 登れました 愛宕山

<<   作成日時 : 2017/07/17 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

月末からの木曽駒ヶ岳登山の準備?で・・・

歩けるか 登れるか の お試し登山に愛宕山へ

愛宕山は本格的な登山をされる方も行く前に1度は登っておこうと思われる山です

どれだけ歩けるか判らないので5:30起き  7:30前に出発

市バス+嵐電と乗りついて 4分ほど前に嵐山の京都バス停に到着

しかし待てど暮らせどバスが来ない

ひょっとして休日なので路線変わってるのか???

心配になって嵐電の駅員さんに聞こうかなと思っていた所に20分遅れでバスが来た

満員  本数が少なくなっている分どうしても満員になるのです

清滝到着  月輪寺から登る事に

今迄なら一気に登って行ったのですが・・・

ここに来るまでに休憩有 登る前に休憩 

と あっちこっちで休憩ばかりです

月輪寺迄倍近く時間をかけ  休憩

ふと足に異変を感じた???

なんと 旭岳登って以来2年ぶりに履いた登山靴

劣化で両方ともに靴底がベロン

何てことだ  まだ登り始めて半分も行ってないのに

この靴の方が新しいのに

替えの靴ひもで靴底を縛り  何とか歩けそうなのでそのまま登った

滑ったら危ないのでより慎重にゆっくりと

12時過ぎ 山頂に到着

泳いだほどの汗

着替え 旦那は木にTシャツぶら下げて 干している 

 少しでも軽くなるようにだって  

苔とカビが引っ付きそう

おにぎりに豚汁  豚汁の塩気が何とも体に染み込んで行く

2時間くらい休むぞぉ〜と言っていたけれども 

なんだか雲行きが怪しくなってきたので下山

9合目に休憩する小屋有ったのに通り過ぎたのかなぁ???

まだ歩き出して少ししかたってないのに9合目まで行ってないし 

ナンヤカンヤ言いながらやっと9合目 

雷が鳴りだした

暫く休憩しながら様子見

空もそれほど暗くないし 雨も小雨なので歩きだすことに

5合目あたりで急に大粒の雨が降ってきた

丁度目の前に5合目の小屋が

続々と下山されて来た人で5合目の小屋は満員になって来た

雨の中休まれる方歩き続けられる方

どちらにしてもみんなずぶずぶ濡れ鼠

小さな子供を背負ってこれから登って行かれる方も・・・大丈夫かなぁ

小屋に居られたおじいさんが帰りのバスを心配されていた

聴いてみたら今から登って行かれるのだとか

バスは最終20:00迄

それならとどうせ濡れているからと登って行かれた

1時間ばかりして雨も小雨になって来たので下山する事に

雨が染み込んでこないかと心配した靴も意外に大丈夫だった

滑らないように滑らないようにゆっくりゆっくり下山

5:05のバス乗車

バス乗りついで「天山の湯」へ

丁度割引券が送られてきていたので

冷えた体をゆったりの湯船につかって 

湯上りのビール{% うまい

朝起きたら全身筋肉痛じゃぁ〜〜〜


}

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかんだでも無事登れちゃうのが ガニちゃんさんの底力ですね

体痛みますね  でも木曽駒とはすごい計画  どうぞケガなどなく ご無事で登山完了を願います

天気がいいようにも願懸けねばですね
メミコ
2017/07/18 09:35
メミコさん
トレッキング用の靴を買ったばかりなので もう1足登山靴は・・・ちょっと買えないので 今日からトレッキング用の靴で足慣らししてます  足首までないのでちょっと不安   駒ヶ岳は歩けるところまでの予定です  無理しない無理しないで行って来ます
がにちゃん
2017/07/18 10:45
奈良氏と山と云いつつ、多少のトラブルにも対応できて、素晴らしい木曽駒も十分楽しめそう。
温泉でゆっくり事故マッサージしてくださいね^^
つとつと
2017/07/22 14:40
つとつとさん
急がず慌てずのんびりと登山楽しんできます 後1週間 楽しみです
がにちゃん
2017/07/22 16:16
中々なものですよ!
でも、手ごろの山で目標地点が神社!明確なところが飯山ですよね!落ち着いたら行ってみようかな〜(^◇^)
マシャパパ
2017/07/23 08:21
マジャパパさん
最近見晴らしも良くなって 身近に山気分  是非
がにちゃん
2017/07/23 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
登れました 愛宕山 気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる