気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 大原散策  宝泉院

<<   作成日時 : 2017/11/14 18:46   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

三千院 勝林寺とスリーしてきた大原散策

額縁庭園で有名な宝泉院へ  

拝観料 茶菓子付き 大人¥800

この時期、人の多いのは仕方がない

拝観することに

一度に大勢の人が額縁庭園へと行かれたので

宝楽園 お庭の方から見ることに

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像


このお庭は、平成17年3月に境内南側の低地に新しく造られたものです

心の内なる広大な仏 神の世界を岩組、樹花、白砂などをもって表した美しく宝の如く

そのままそこにある楽園の境を捜索したものである

と 説明がありました

紅葉したモミジも美しく、新しい楽園を照らしていました

お庭拝見を終わり 額縁庭園へ

時間は無制限 庭園の前で抹茶がいただけます

心静かに、皆さん座してられました

客殿の西方、柱と柱の空間を額に見立てて鑑賞する。

竹林の間より大原の里の風情を満喫できる。

庭の名前は盤桓園(ばんかんえん、立ち去りがたい意)と称する と とありました

人がいっぱいで正面に座ることはできませんでした(残念です)

画像

画像

画像


画像

画像
お抹茶頂いている目の前に水琴窟が・・・

竹筒に耳を当てて聞いてみると、2つの違う音色が・・・珍しい水琴窟です

癒されるぅ〜


鶴亀庭園

解説分

江戸中期作。部屋から格子ごしに鑑賞する

池の形が鶴、築山が亀、山茶花の古木を蓬莱山と見る 名園である。

樹齢300年の沙羅双樹がたたずんでいる

画像


囲炉裏の部屋

廻りに珍しい陶板をあしらった炉のある部屋

静かな語らいの場として親しまれている

自然の山を生かした庭を背景に、滝の流れる水音に癒される空間である 解説文です

画像


囲炉裏の部屋からお庭が見えます

血天井・石盤などもあります

玄関から見える立派な松の木

画像


宝泉院のゴヨウマツ

樹高 11m 枝張 南北11・5m 東西 14m 根回り4・25m 幹は3本に分かれています

とてもきれいな形をした大きな松の木です

これだけ人が多いと静寂に浸っている間はありません

もう少し 人気のない時期にゆっくりと来直そうと思っています

宝泉院を出て 律川沿いに国道方面へ里道を歩いていくことに

さすがはこの辺りになると、観光客もいなくて 静かな里歩きができます

小中一貫校の前を通り寂光院へ

寂光院の入り口  時間が遅いので外から見てるだけ

画像


寂光院のあたりには大原温泉があり 民宿も多くあります

喫茶で一服 コーヒー¥420

画像


庵あんよもお疲れになってきたので帰路に就くことに

大原のバス停は超満員の人の列

詰め詰めのバスは久しぶりでした

地下鉄〜市バスと乗り継いで 17:00ごろ帰宅

5時間足らずの大原の里散策でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
恋に疲れた女が一人〜♪ですものね

大原の空気やら紅葉やらに癒されます  お抹茶も美味しいし
メミコ
2017/11/14 19:14
メミコさん
今年は一気に寒くなっているので、紅葉は少しは早めに進んでいるようです  きれいな紅葉見られますように
がにちゃん
2017/11/15 17:32
ひえ〜〜寂光院も@@ 相変わらずたくさん歩いていますねえ。上り下りも多かったでしょう^^;
それにしても、大原は紅葉の時期に行ったことがないんですねえ^^;夏か冬だけ。。紅葉の頃に行ってみたいなあ@@

つとつと
2017/11/16 20:25
つとつとさん
歩いてますよぉ〜  最後はかなりダウン気味でしたが
是非 秋に来てください きれいな大原が待ってますよ
がにちゃん
2017/11/17 17:07
三千院の紅葉
最高ですね!
撮影も凄くいい感じのアングルで
まだブログアップしてませんけど、高野山や近隣の神仏霊場巡りで癒されてました(^^)/
紅葉は、今週末までですかね!
今年は難しいので、今回の写真で良い鑑賞させていただき(#^^#)
マシャパパ
2017/11/22 23:33
マジャパパさん
紅葉 そうですね 今日も風がかなり吹いていて寒いです
もみじ散らなければ良いのですけれどもねぇ
今週末まででしょうね
がにちゃん
2017/11/23 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
大原散策  宝泉院 気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる